Q&A

岩盤浴アジアンルルド

岩盤浴は、どんな効果がありますか?

効果についての問い合わせが一番多いのですが、  冷え性、肌荒れに効果が表れる方が多いようです。免疫力アップのために治療しながら通っている方もいらっしゃいます。(主治医に必ず相談ください)

汗をかいて老廃物や余計な水分を排出することで新陳代謝が上がり、免疫力・体力アップ、美肌効果が期待できます。 温かさ、発汗、ヒーリング音楽と水の音でストレス解消にも。

<<店主より>>
以前は、お酒しかストレス解消法はないと思っていました。が、年齢とともにむくみやすく太りやすくなるので、お酒ばかりに頼るのは危険!と思い、目の前の岩盤浴に。あったかい(熱い?)石の上に横になり、目を閉じてぼーっとする、あれこれ考えごとをしたとしても汗とともにすっきりを実感しています。

「心がもうだめだ~」「どうしたらいいんだ・・・」のような時に岩盤の上で横になることで少し落ち着き、救われた気分になりました。人によって感じ方も考え方も違うのであくまでも個人的な感想です。

心身の健康のために運動が一番ですし、自然と触れ合う森林浴などがストレス解消にいいのはもちろんですが、疲れてへとへと~~~というときは、岩盤浴も試してみてくださいね。

なお、人数の少ない時にゆっくり温浴をしたい方は、平日や開店時、閉店前の1時間にご利用ください。

空いている時間帯はありますか?

曜日や時間帯で、お知らせできればよいのですが、山形市内の行事やその日の天気にもより混み具合が変わります。お電話で問い合わせしていただくのもよいかとは思いますが、お電話いただいてからご来店までの時間に人の動きもあり、空いている、混んでいるが確定とはなりません。

コロナ禍前よりは空いています。

月、水、木の日中は比較的混みあうことはないです。

何を持っていけばいいですか?

手ぶらで大丈夫。温浴料に敷きマットも含まれています。 タオル・ウエアは有料でお貸ししていますので受付で伝えてください。温浴中は水分を取りながらが望ましいので、お水も販売しております。

ご自分でタオル・ウエアとお水を持ってくると温浴料だけになります。
タオルは、汗拭きタオルと温浴後シャワーを浴びる方はさらにもう一枚お持ち下さい。お水は、スポーツ飲料やお茶、炭酸でもOK。500ml、1本で十分と思われます。が、喉が渇くので多めにお持ちいただくか、途中で受付にて購入も可能です。水筒をお持ちになる方もいらっしゃいます。ただし、水筒は忘れ物No.1なので必ず持ち帰りくださいね。

ウエアをレンタルしない場合、どんなウエアがよいですか?

温浴のためのウエアは、ゆったりできるもの。うつぶせ寝、仰向け寝を繰り返しますの でパンツタイプのものがいいです。透けないような地の厚いものか、黒っぽい色 のものをおすすめします。なお、大量の汗をかきますので、替えの下着もお持ち下さい。

子どもは一緒に入れますか?

温浴室に入った際、サウナのような感じを受ける方もいると思います。しかしサウナほど熱い温度設定ではありません。温浴室は42度~44度に保たれています。小学校に入学され、暑さと湿度が大丈夫であれば入ることができます。こまめに休憩室で水分をしっかり摂るようにしてください。あまり小さな お子様(就学前)はおすすめしません。
岩盤浴内は、静かに過ごしていただける場所として、おしゃべり禁止となっています。

岩盤浴活用法があれば教えて

<<冷え性>>
腹ばいになってお腹を十分に温めます。水分補給の水は36℃前後のぬるめの水を飲むこと。週2回くらいの利用で1~2ヶ月でよくなる方も多いです。

<<肌あれ>>
皮脂腺を通って出てくる水分に肌の修復や潤い、透明感を与える成分が含ま れております。その効果を維持したい方は温浴後、強く洗い流さないようにして 下さい。

<<ダイエット>>
身体が温まり、汗をかいて、基礎代謝がア ップしスリムなボディが作りやすくなります。週2回が目安。
※岩盤浴とストレッチを併用するなどもおすすめです。

岩盤浴の後、シャワーは浴びないほうがよいですか?

通ううちに汗がべとつかずさらっとして、その後お肌がしっとりすべすべな感じを実感できる方が多いです。基本はシャワーは浴びずにそっとタオルでお肌を拭いてお帰りください。岩盤浴に慣れてない方、最初のうち、汗が気になる方は、岩盤浴の後シャワーを使ってさっと汗を流してください。

岩盤浴内はマスクをはずしてよいですか?

マスクは外してかまいません。岩盤浴室内では、音が響きやすいためおしゃべり禁止になっています。リラックスしていただくためと瞑想や休息の時間にされる方もいらっしゃるためです。お話しないのでマスクは外していただいています。パーテーションもございます。

なお、マスクをされる場合は、汗がたくさん出る室温湿度になっているので、呼吸を妨げないタイプのマスクだとよいと思います。